魚津しんきろうマラソン2015

〔弁護士 冨島淳〕

世間はゴールデンウィークに突入しつつありますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 私も、4月25、26日の土日を利用して、富山県で開催された「魚津しんきろうマラソン2015」のハーフマラソンの部に参加してきました。

 富山には今回初めて行きましたが、海と山に挟まれた地形で、自然が美しいところでした。特に、南に見える北アルブスは絶景です。幸い天気にも恵まれ、まだ雪が残る山々を堪能できました。海の幸も素晴らしかったです。

 メインイベントのハーフマラソンですが、蜃気楼が見える街、魚津での開催でした。蜃気楼は暖かく、風のない日しか見えないとのことですが、スタートの30分ほど前には実際に蜃気楼も出ていたそうです。

 天気が良すぎてマラソンを走るには少し暖かすぎましたが、何とか無事に完走できました。最近はほとんど練習をする時間が取れていなかったので不安でしたが、よかったです。フルマラソンを走った前回はしばらく普通に歩くことすらできなくなりましたが、今回はそんなことにまではなっていないので、次回もハーフマラソンにしておいた方がいいのかもしれません。

 というわけで、日焼け止めを忘れたことを除けば、文句のつけようがない素晴らしい休日でした。
 ※黒くなっていても驚かないでください。

広告

新生活

〔弁護士 中谷祥子〕

 桜も見ごろを過ぎ、だんだんと春の陽気になってきましたね。
 新年度が始まり、心機一転。私の生活も新しくなりました!

 今年の奈良合同ニュースで希望していた「引っ越し」が出来ました。
 働きながらの引っ越しはなかなか大変でした。

 先週末で一応引っ越しは完了し、新しい町で新しいおうちで、
新たな一歩が踏み出せそうです。
 ・・・今は段ボールだらけで足の踏み場がないんですけど。

桜の季節です

〔弁護士 藤澤 頼人〕

 4月に入るのを待ち受けてでもいたかのように、桜が満開になっています。
 春の便りは、ほかにも梅、チューリップ、ウグイス、つばめ、メジロなどがありますが、やはり、何といっても春は桜。桜が咲くと春が来たと実感できます。
 私の自宅の周囲も、通勤中も、そこかしこで桜が満開になって、文字通り、見事というほかありません。

 ところで、明日(4月4日)は皆既月食があるとのことです。夜桜と月食という夜の風流を二重に楽しめる好機です。桜の向こうにほの赤い満月が浮かんでいる様を想像するだけでも「絵になる」と期待してしまいます。

 などと浮かれていましたら、どうやら天気は下り坂のようです。この桜の季節の皆既月食というのは、テレビによると次に起こるのが2080年ということで、私にとってはおそらく今回が最後ということになりそうです。ですから、天気の方も意地悪をせずに楽しませて欲しい、と思っています。

 滅多にないことですので、もし、このブログをお読み頂いたのでしたら、明日、桜ごしに夜空を見上げてみてください。